ジャニーズJr.チャンネルの編集を勝手に比較した(その①)

ジャニーズJr.チャンネルで、"緊急特別企画!「君に届け〜僕からのhappyレター」"というものが始まり、何気なく第一弾を見た。

髙橋優斗の手紙で5人の映像が出てきて、素敵な文字とともに色付けが変わってて泣いたんですけど、他のグループと比較するとHiTube担当さんだ〜!!!!!と感じた。根拠はわからないけど。もちろんHiHi Jetsを好きで見てるから贔屓目しかないと思うけど、動画のチョイスとか色味とかがセンスがあってめちゃくちゃ好きだな〜!そしてチョイスに愛を感じた。

これって他のグループはどうなんだろう?そもそも他のグループの動画って何となーく、面白く気軽に見ているだけだったけど、どんな特徴があるのかな?と思い興味本位で比較を始めました!

※あくまでHiHi Jetsを好きなやつが比較をしたので、比較軸はHiHi Jetsになりがちです。


比較の参考情報

・参考動画

2020年1月19日更新 「‪HiHi Jets【5人です】お久しぶりです!!!!! 」以降に更新された動画。

・比較方法

・対象期間のHiHi Jetsの動画をランダムにピックアップして閲覧 ・気になったポイントをスクショ ・各グループの複数動画をランダムに選ぶ ・早送り等しながら気になったポイントの比較や確認を行う

という方法を取りました。素人目で比較したものですので、大目に見てください。


■名前表記

HiHi Jets

まあ、見慣れたこんな感じ!

▶︎基本的には同じっぽい

少年忍者

人数が多いため全員ひとつの枠。または名前表記がオープニングにない場合もあるなど。

美 少年

最近こだわりの名前表記になったみたい!可愛い! ※1番上の「‪美 少年【ミラクル連発】ジャニーズソングでジェスチャー伝言ゲーム‬」からみたい?

■喋り言葉のテロップ

HiHi Jets

メンバーカラーで透過度高め。アンダーラインより下は色濃い目。文字は白(メンバーカラー白の髙橋優斗は文字黒) ※このフォーマットを喋りテロップ基本系と考えて比較しました。

▶︎少しずつ違いました!各グループにコメント入れます。

少年忍者

メンバーによってメンカラだったり………と色は不確定な人もいそう。最近の動画では名前を入れるようになってました!(分かりやすいように初期と最近の皇輝くんとテロップ載せました)

Travis Japan

基本的にはHiHi Jetsと一緒。メンカラ白の如恵留くんが黒地なのが新鮮!!!!!! あとは強調するときに文字を黄色にするパターンが多いかなーと思いました。

7MEN侍

個人名が必ず入ってる。透過度高めメンカラ色地の文字白もメンカラ白の矢花は文字黒も同じ。HiHiと同じく文字自体に色をつける頻度は低めな印象

美 少年

個人名が必ず入ってる。透過度高めメンカラ色地の文字白は同じですが、文字を大きくしたり赤黄にして強調することがめっちゃ多い。

個人名のありなしと、文字の色をつけるのかどうかっていう部分で個性があって面白いですね。 ちなみにHiHi Jetsは強調しそうな部分でもシンプルに文字白または大きさだけで表現が多い印象。もしくは別の表現(別の項目で記述します)



とりあえず基礎的なところだけ比較しただけでも面白かったので、気づいた細かい部分等はゆっくり書こうかな!(ねずみさん、いらすとやの多さ等…………)