五騎当千〜備忘録編〜

f:id:ponza7:20211123200244j:plain

五騎当千熱が冷めないうちに記録に残します!無事にDVD化が決まってるので、こちらでは各曲に対しての簡単な感想/DVDに残らなそうな備忘録と、全体を通しての率直な想いの2部構成にしようと思います~!

セトリ

01.HiHi Jets
02. Attack it!/嵐
03.Eyes of the future
04.Clap-A-Holics/玉森裕太
05.FIRE!!!/北山宏光 藤ヶ谷太輔
06.Fence(猪狩蒼弥ソロ)
07.DON'T WANNA DIE/北山宏光(作間龍斗ソロ)
08.Fake/菊池風磨(橋本涼ソロ)
09.虹/二宮和也(井上瑞稀ソロ)
10.終電を超えて/ABC-Z(髙橋優斗ソロ)
11.Lucky Man/嵐
12.ウィークエンダー/Hey!Say!JUMP
13.T.W.L/関ジャニ∞
14.Make You Wonder
~MC~
15.だぁ~くねすどらごん
16.Beast
17.baby gone
18.Fight Back
V6コーナー
19. Can do! Can go!
20. 愛なんだ
21. MUSIC FOR THE PEOPLE
22.WAになって踊ろう

フレッシュジュニアコーナー
1. WANNA BEEEE!!!
2. Happiness
3.シンデレラガール

23.$10
24.BE COOL
25.情熱ジャンボリー
26.Complete
27.FRONTLINE
挨拶
28.HiHi Jets
EN1.ZENSHIN



01.HiHi Jets

代々木のオープニングがこれで良かった!というかやっぱりね!みたいな気持ちとテンションが一気に上がる感覚、イントロが流れた瞬間から泣きそうになった。私はこの景色が見たかったんだな。縦花道を5人がローラーで駆け抜けていった瞬間、周りの人も思わず声が漏れているのを聞いて、やっぱりこれがみんな見たかった景色なんだな。と思ったのと同時に嬉しすぎて号泣した。

02. Attack it!/嵐

配信で見ていた時から広い会場で見たいと思っていた楽曲。またまた天才。そしてこの冒頭で一気にアクセルを踏むぞという勢いが感じられて最高でした。この辺からローラー速い!目が回る!現象が起きた。アリーナうれしいけど見失う。

03.Eyes of the future

最近ずっとコンサートの終わりにあった楽曲をここで使ったのに流れが自然で、楽曲の使い方が固定化されなかったのも良かった。ここで死ぬほど目が回るうれしい悲鳴。

04.Clap-A-Holics/玉森裕太

サマパラではやったことのある先輩の楽曲はやらないと宣言されていてセトリ落ちして悲しくなるぐらいなじみ深い楽曲。そりゃテンション上がるわ。

05.FIRE!!!/北山宏光 藤ヶ谷太輔

クラホリからのFIRE!!!は好きに決まってますよね!!!!!楽曲的にも今まで最初のほうにやってるイメージがあったし、ここ代々木で5人の初期からやってる楽曲が入ってきたのもすごく感慨深かった!

06.Fence(猪狩蒼弥ソロ)

イントロが流れた瞬間最高!!!!!!!の気持ちでした!!!!!!!!サマステのFenceも良かったけど、緑色のペンライト一色に染まったアリーナクラスの会場は演出も相まってめちゃくちゃ治安が悪そうで(褒めてます)そのペンライトの中を歩く猪狩蒼弥さんって。コロナがなければ声を出して"最高"を伝えたかった。。。

07.DON'T WANNA DIE/北山宏光(作間龍斗ソロ)

なるほど?と思った。楽曲自体知ってたけど、私の知ってるこの楽曲は明るいメロディーと未練たらしい歌詞のミスマッチさが曲の主人公の感情を表してるような楽曲だな~と思っていたし、北山宏光さんの演出を見ていたので、作間くんがやるのは正直びっくりした。この音楽のさわやかで明るい感じと長い手足を活かしたダンス、周りについてるパステルカラーのパーカーを着たフレッシュジュニアがとてもマッチしていて、めちゃくちゃ甘いラブソングに聞こえた。

08.Fake/菊池風磨(橋本涼ソロ)

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。これは、まじで、選曲誰がしたんですか?????????天才すぎませんか??????????????ほんとに、あの、今まででダントツ好きなソロ曲でした!!!!!!!!!!!!!!!!!


私から見える橋本涼さんは、何かめちゃくちゃ決めた顔をした時というよりは、系統問わずパフォーマンスしているときも、ニコニコ笑ってファンに手を振ってるときも、MCでお話ししているときも、着飾っていないときにこそ自然でくどくない色気が出ている人だな~と思っていたし、知れば知るほどこんなに優しくて雰囲気が柔らかい人っているの!?!?!?!?と思っていたので、攻めるセクシーさよりも佇むだけでセクシーな感じがめちゃくちゃ似合ってましたし、優しい人の歌う失恋ソングっていいですよね。。。。。。


振り向いた瞬間に会場が思わず声を漏らしてたのすごかったな。。。。。。歩いてるだけ、白い布をまとって寝転んでるだけであんなに上品で至高の色気が出せるのってすごかったな。。。。もちろん今まで以上に演技力に磨きがかかって切なそうな表情や、カメラに抜かれたときの表情が完璧だったのもあると思います。
いやぁ。あれの映像化が確約されているというだけで生きられます。ありがとうございます。。。。。。。

09.虹/二宮和也(井上瑞稀ソロ)

改めて広い会場で聞く虹は耳が幸せだった。瑞稀くんが歌うとより純愛ストーリーに聞こえるよね!あのハイトーンボイスでぶれなくてシンプルにすごい。というかマジで歌ってるだけなのに幸福感でいっぱいになるのすごい。

10.終電を超えて/ABC-Z(髙橋優斗ソロ)

フレッシュジュニアを従えてる髙橋優斗さんいいですよね。というかフレッシュジュニアを従えてる可愛い画で紛れてたけど、とんでもなくリア恋オタク皆殺しみたいな歌詞だったんですね(笑)これはDVDで見たときのほうが歌詞を改めて感じて死ぬ気がする。フレッシュジュニアを従える演出、会場も真っ白で衣装も真っ白で少し早いクリスマスを過ごせるというあの景色最高でした。 最後にメンバーが出てきてみんなで踊っているのを見て、所謂王道キラキラジャニーズみたいなこともこの人たちできるの!?!?って謎に泣いた記憶がある。この楽曲の転調のせいですね。(転調大好き)

11.Lucky Man/嵐

ここで夏にやった曲が来るの最高!それぞれのソロ曲を終えて少年たちでできたメンバーカラーの衣装っていうところが個性が集結した感じがしてよかった。 はしゆと、KPやりたすぎて最後まで歌わずに食い気味にKPしてたのめちゃくちゃ可愛かった~!!!!!!!!!!!

12.ウィークエンダー/Hey!Say!JUMP

最後に聞いたのいつだ!?はしみずの最初の掛け合い最高だったよね。橋本涼さんラップうまいよね? 「ふたり見つめあう目をそらさない それがオンリールール」の時に毎回客席に指さして見つめてるよ~ってニコニコ笑ってる橋本涼さん最高でした。

13.T.W.L/関ジャニ∞

びっくりのチョイスだったな~!お兄ちゃん組と年下組に分かれてる感じで歌ってたの可愛かった~花道で3人でカメラアピールしてたお兄ちゃん組愛おしかった~(語彙力)靴からローラーに履き替えるところで初日なかなか履き替えられないゆうぴを「大丈夫?」って待ってあげる涼ちゃん、はしゆとだったな~!!!!!!!! 落ちサビの瑞稀くんソロパートでみんながふざけて瑞稀くんに絡むというおふざけパートもわちゃわちゃを意識的に作ってる感じがコンサートの作り方上手いな~と思ったしシンプルにめちゃくちゃ楽しかった。涼ちゃんはスライディングして座り込んで瑞稀くんの上着の裾をひらひらさせて楽しそうで可愛かったな。

14.Make You Wonder

ここで初めて本格的に使われるバクステ(瑞稀くんソロでは使ってたけど) この夏から秋にかけてキー楽曲として使われていてがっつり踊ってるパターンを見てきたから、ここでバンクパフォーマンスバージョンで披露するという変化がつけられるHiHI Jetsさん天才ですよね。涼ちゃんがバンク登ったところで「君の笑顔が僕を」のところで客席を指さしてかっこよく笑ってるのが最高でした。あと個人的にバンク登ってテディーベアみたいに足を伸ばして座って踊る髙橋優斗さん可愛くて好きでした。

~MC~

記憶の限り好きポイント ・初日ではしゃぐ髙橋優斗さん、作間くんにお迎えをおねだりする。橋本涼さんの「黒王子と白王子みたいだね!」という合いの手。追いかけっこしようとしたが落ちそうになる。死ぬほど足の速い作間龍斗さんメンステに帰還。

・陽成くんに耳打ちして髙橋優斗さんを落ち着かせようとする猪狩蒼弥さん

・作間くんのステージドリンクがセンブリ茶になる。思い付きで買ってきてもらった猪狩くんの仕業(売ってるの?)巻き込まれる大東くん。作間の予備のドリンクはいらないと猪狩先輩に言われても持ってきてくれた優しい大東くん。

・見に来れないからと焼肉弁当を差し入れてくれた田中樹先輩の話を嬉しそうにする猪狩くん。橋本「樹くんの話してるときのガリさんってなんかかわいいよね」 猪狩「これも樹くんに買ってもらいました!」と照れながら自慢する。

・オーラスで誰の女装がタイプか選手権を始めるHiHi Jetsさん 橋本「何しても瑞稀には勝てねえ!」

・声出し対決ならぬ拍手対決を始める。 猪狩「この円の中は優斗チームにしようよ」 優斗「自分、この円のなか仕切っていいんすか」 橋本「よしわかった。腕4本あるんだな」 猪狩「拍手してくれるたびに橋本涼さんが脱ぎます」 井上「拍手してくれれば作間が踊ります」 走ることになりウマ息子になる(?)髙橋優斗さん

15.だぁ~くねすどらごん

幟を使うという最高演出!!!!!!!!!!涼ちゃんバックの子たちのダンス見ながら真似してたので死ぬほど可愛らしかった!ことの理解は4割程度で手を4にしてあごピースみたいにして死ぬほど可愛い顔するの大好きだからやめてほしいです!!!!!!!!!!!

16.Beast

見るたびにダンスが上手になったな~と素人目でも感じるのがBeast。生で見たのはマジていつぶり?リズムの取り方が本当に良くなって。。。。

17.baby gone

メインステージの五分割にされたモニターをバックにローラー光らせて登場するのすごくかっこいい!!!!!アリーナで見ると余計にかっこいい!

18.Fight Back

謎のジャンデリアみたいなオブジェ降臨してびっくりした。ローラーを活かしながらくぐったり一緒に回ったりと面白い演出するな。しかも逆上がりするなんて!!!!!!!!!!!なんか出たことない声出そうになった(笑)ローラーで逆上がりするってどういうこと?

19. Can do! Can go!

ジャニーズジュニアになった気持ちになる。

20. 愛なんだ

だめだ見惚れてて記憶ない(笑)

21. MUSIC FOR THE PEOPLE

HiHi Jetsの雰囲気とめちゃくちゃ合いますよね~楽曲の感じとか。ローラーで踊ることでHiHi Jetsらしさを出したカバーになってて流石だったな。

22.WAになって踊ろう

ジャニーズやん!!!!!!!!なんかめちゃくちゃジャニーズやん!!!!!!これも似合うの!?!?!?前の曲からガラリと明るい曲になって、バックにたくさんのジュニアをつけててなんだかすごく泣きそうになった。リアルタイムで見ていたわけではないけれど、キスマイと一緒にくるくるとローラー列車で円を描いてた人たちが、ちびっこ引き連れてローラー列車やってるのって、、大きくなったね、、、、涼ちゃん目の前のキャップかぶった子の頭をポンポンしたりしてキュンとした。

23.$10

フレジュ後の$10はなんだか余計に色気を感じた。大人っぽすぎるよHiHi Jets。どうして愛はお金がかかるんだろう????????

24.Be COOL

からの!Be COOLは最強に痺れた!!!!!!!!!!曲のテイストが$10からの流れがすごくきれいだよね。というかこの曲を代々木でやるというカッコよさよ、、、、、、、、当時HiHi Jetsのオタクではなかったけれど同じジュニアの仲間として見ていたあの小さかった彼らがやってた、思い出でもありきっと色んな思いをしたのであろうこの曲を代々木でこんなにかっこよくセクシーにやるなんて!!!!!びっくりしすぎたのと、ざわつきを感じなくて、記憶力に自信のない私はめちゃくちゃきょろきょろしてしまった。 黒シャツ黒パンツのジュニアを両脇に引き連れて踊ってるのすごくかっこよかったな。。残念ながら上手にしか入れず正面からほぼ橋本涼さんを見られていないのでDVDが楽しみ!

25.情熱ジャンボリー

ジャンボリー!!!!!!!!!!やりたかったよ!!!!!!!!夏絶対やるだろ!盛り上がるし!と思ったら無くて悲しかった!!!!!楽しすぎてほぼ踊ってたかもしれない。ちゃんと見てたっけ?はしみずで肩組んでてざわついてたのは覚えてる。あとサビ前に謎に涼ちゃんからゆうぴの肩組んだのも覚えてる。はしゆと!!!!!!!!!

26.Complete

イントロ流れた瞬間かすかな記憶の中でこの曲をしっかり覚えてて嬉しくて嬉しくて、ステージを見たら5本のスタンドマイクが5色に光ってて死ぬほど泣きました。この曲を5人で歌ってるのを夢見てたので、今までのどのコンサートでもなくここ代々木で初めて歌うという長期に渡る作戦すごいな(意図的かはわかりませんが)と思いました。有楽町で聞いたとき、「夢を叶えよう この街で」そう歌ってくれることが嬉しくて信じようって思えたこの歌詞が代々木という街で力強くも優しく包み込んでくれる宣言となっているような気がして涙がもう止まらなかったな。想像していた何倍も美しくてたくましくて何の心配もいらない、純粋にこの景色が素敵だなと思えてすごくよかった。

27.FRONTLINE

新曲!!!!新衣装!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!!!!!死ぬほどかっこよかったな。。。。あの曲調って今までになかったよね。あのゴリゴリの楽曲にゴリゴリのラップ、ファーのついた全体的に白くて黒金の衣装、特効の炎、総じて最高すぎました。 正直最初に見たとき橋本涼さんの衣装が好み過ぎてびっくりしてみてたら終わってたぐらいに衣装が好みなので早く少クラでお願いします!!!!!!!! 橋本涼さん地味にラップ上手いよな~と前から思ってたけどついに低音ラップやってたよね?うますぎませんでした?マジで橋本涼さん優勝してたと思う。。。。出だしの橋本涼さんの低音歌声×猪狩くんのアクセントの効いた高音ラップだけで最高の気持ちになった。。。そこに瑞稀くんのきれいな高い歌声が最高だった。ちゃんと聞きたいので早く動画を。。。。。。

挨拶

サマパラに引き続き、毎公演みんな挨拶の内容が少しずつ違って、それぞれの挨拶で伝えたいことがちゃんと私たちの胸に届くような言葉を選べる5人って素晴らしいな。と思いました。 全体的な感想にも書くと思うけど、橋本涼さんが心から幸せそうに目をキラキラさせて挨拶してくれる。その世界があるだけでこんなに幸せなことはないな。あんなに愛にあふれてる人はいないよ。心からの愛で包んでくれてありがとう。

28.HiHi Jets

オープニングの衝撃でほぼ記憶から失われたHiHi Jets 最後にもやってくれるの最高すぎた。挨拶でさらに大きくなった好きという気持ちをぶつけるのには最適すぎてペンライトをぶんぶん振ってしまった。。早く大きな声でHiHi Jetsと叫びたいな~と思ったら余計に涙が出てきてわけわからないぐらい泣いてた。泣いてるのでもちろん双眼鏡を使うことはできずだったけど、その分きれいなぐらい揃ってて声が出てなくても盛り上がっていることが十分に伝わるくらいのペンライトの動きがキレイで、コンサートきてる!!!!という実感がより深く刻まれたな。
ポップアップで出てきたところからはけるなんてかっこよすぎる。

EN1.ZENSHIN

アンコール、サマパラでも仕掛けてきた人達だったからどうするのかな~と思ったらフレジュコントが始まって笑ったwwwwwみんな出てくるときによく頑張った!って拍手を送ったり頭ポンポンしてたりしてめちゃくちゃほほえましかったな~!!!!!! ZENSHINの2番もサマパラオーラスにしれっと公開されて以来初めてお披露目されましたね~。「だって男の子だも~ん!」聞けてめちゃくちゃ嬉しいけど目が足りないし外周回ってて上手く見られなかったのでDVDはマルチアングルもしくは5分割をお願いしたいな(笑) ほんとに楽しくてただただ踊って、外周で幸せそうに客席に手を振る涼ちゃんをただただ幸せそうな顔して見ていた。

関連記事等