オタクの必要経費は高すぎる

 

社会人〇年目の私、ジャニオタを公言しているので「オタク辞めたい」「お金ない」とつい口走ってしまうのですが「海外旅行とかのお金考えたら意外とそんなに変わらないよ~大丈夫!」とよく励まされ、能天気に「そっか!大丈夫か!」と考えていました。

 

 

………いや、大丈夫ではなくない?

 

先日ジャニオタの支出についてまとめていた方と同様、1人暮らししたいな~と漠然と考えるものの、感覚的に今の出費じゃ絶対に1人暮らしなんてできない。昨年よりも確実に出費が増えていることをひしひしと感じながら、恐ろしさからつけるのをやめてしまっていたオタク家計簿を完成させました!!!!!!!1人暮らしをすることが難しいのか、難しいのであれば原因を考えたいと思う。

 

あくまで自分が費用を見直すきっかけとして自己満足でまとめます。

 

基本スペック

・社会人〇年目、土日祝日休みの一般企業に勤める。

・都内近郊実家暮らし

・橋本担であるが、好きなものが増えていく一方

(安井担でもある、SixTONESとSexyZoneも好き)

 

 

①チケット代

今年行った現場を洗い出して集計した。

f:id:ponza7:20191208112800p:plain

思ったより安くない!?!?個人的な感覚としては40万はいってると思ってた…。

 

現場の費用が思ったより低かった要因としては、一年の初めにあった帝国劇場に足を運ばなかったこと。大の海外嫌いの影響で7ORDERのファンミーティングに行かなかったこと。いや、それでも高い要因は誘われた現場に軽率に足を運んでいること。

 

グループ別に集計すると、その他のチケット代がSixTONESとSexyZoneを上回っていることがわかる。

 

f:id:ponza7:20191208115834p:plain

※複数グループのいる現場は「誰を目当てに行っているか」を基準に集計

Kis-My-Ft2のコンサートは結果として見学に来ていたHiHi Jetsばかりみていたが、来ることは未定であったためその他に計上

 

やはり、一番の割合を占めているのはHiHi Jets サマステが想定以上に当選したことが大きな要因である。また、今年から活動開始した7ORDERについては、他メンバーの舞台にもなるべく足を運んだため割合が多くなった。

 

ちなみに季節別は想定通りでした。

f:id:ponza7:20191208134135p:plain

 

②グッズ代

現場に付随するグッズと、その他グッズで集計した。

f:id:ponza7:20191208135954p:plain


目を引くのはジャニショ(写真)だと思う。1枚160円でイケメンの写真が手に入るなんて、タダ同然やーん!と思って軽率に購入しまくる写真も、数が積み重なればこうなるんですね。しかも、自担以外でも好きな子とか顔が良いと思った子の写真は購入するタイプなので、買いきれないんですよね。(最近のSixTONESSexy Zoneの写真を購入せずこの結果)

まあ、友達に譲ることになった9月最終週のDREAM BOYSのチケットの精算分で橋本涼くんの映っている写真を買おうとセルフィーを購入したことも大きい。

ちなみに枚数は、家にあった分なので友人に配布した枚数は把握していないため割愛。

 

様々な高額なその他グッズがあるのにも関わらず、大半を占めるのは写真であった。分類が雑なのは見逃してほしい。

f:id:ponza7:20191208140821p:plain

 

③その他

その他にオタクを行う中でかかる費用をまとめた。

f:id:ponza7:20191208141318p:plain

注目してほしいのは(?)大項目「雑誌」である。

定期的に家計簿をつけるみたいな丁寧さを欠いているオタクなので、雑誌は何を買ったか把握してない。買ったら即いらないページを捨てることを徹底しているが故に、何の雑誌を買ったのかわからない事象が発生した。基本的にWink upとあと1冊買っているぐらいだろう!と思って700円×2×12=16,800としたけど、たぶんもっと買ってる。来年の課題は、買った雑誌は思い出すことが難しいから買ったら都度記録する!だなあ。

 

あと、面白いのは舞台「7ORDER」の生配信とISLAND TVの生配信の価格差。面倒で記載を割愛したけれど、ISLAND TVの生配信は500×4=2000円である。

ワンコインでコンサートの途中まで見ることができるジャニーズってやっぱりすごいんだなあ。順応するのは遅かったけど価格帯は高校生でも手を出せる程度なのがすごい。

 

合計

トータルの費用はざっとこんな感じでした。都内近郊住みのため、交通費の詳細の記載は家の場所の特定につながりそうなので割愛してます。

f:id:ponza7:20191208150202p:plain

 

うーん。確かに。海外旅行2回分と考えれば重く考えなくていいのか?よっぽど海外旅行好きな人以外2回も行かないだろう。余談ですが、50万円で行ける海外旅行を検索したら、「ひとりで、ヨーロッパ周遊2週間」「友達や家族3人で、ハワイでショッピング6日間」等出できましたね……。

 

そこまで公演数行ってない方であろう、しかも都内近郊住みのオタクにしてはかかりすぎだと思う。

 

番外編

現場とは、お酒を飲むまでが現場だー!と言うくらい、現場とお酒はセットだと考えている。お酒を飲みながら本日の公演のあれこれを話すのが楽しい。ダメな大人の典型である。思い出せる概算費用を出してみました。引かないでね。

f:id:ponza7:20191208145555p:plain

自分で引いた。グッズ代と同じ程度飲みに使ってる。基本的に2軒行って飲んだなーという日は6000円、安めのとこだったら5000円(またはお高めのとこ)みたいな基準で概算してるので曖昧です。

 

飲み代含めた合計はこんな感じ!

f:id:ponza7:20191208151339p:plain

オタクライフを満喫するための必要経費はこんな感じですね!

 

1人暮らしの夢は…

 漠然と考えていた、1人暮らし可能なのか問題について概算してみました。

年収や生活費用については下記参照しました。

女性の平均年収は? 働く女性の給料の実態|「マイナビウーマン」

20代独身、生活費の平均は?どれくらいが普通?

 

f:id:ponza7:20191208154854p:plain


こう見るといける?と思ってしまいますが、雑費がかかってくるし、服・化粧品も買いたい、会社での交際費もあるし、私の場合奨学金や保険料等考えると、貯金額がありません。やはり一人暮らしは現実的ではありませんね。残念。

 

最後に

オタク をしていると、無意識のうちにお金を支払ってしまっているけれど、しっかり計算してみるととんでもない金額になっていることがわかりました。来年はせめて今年以上の金額は使わないよう、うまくオタクライフを楽しみたいと思います!