イエベだって自担の青を纏いたい。

こんなご時世ですが、以前から予約をしていたので16分割PC診断と顔タイプ診断を受けてきました~!!!!!!想像してたよりも遥かに楽しかった!めちゃくちゃはしゃいだ!!!!ので備忘録がてらブログに残そうと思います。

▼目次

・診断を受けた理由
・診断方法
・診断結果
 ・16分割PC診断詳細
 ・顔タイプ診断詳細
・最後に



・診断を受けた経緯

大層なものでもないけど主に大きく下記2つの理由で、診断をちゃんと受けたいな~と思い、割と高い買い物になるPC診断・顔タイプ診断を受けました。

①センスがないので選ぶ基準が欲しかった。

以前4分割PC診断を受けてイエベ秋と診断は受けていたものの、イエベ秋向きの色の中でもしっくりこない色もあるんだけど!?!?結局どれを選べばいいの!?!?という漠然とした確信のなさがあったので、16分割PC診断でより具体的な基準が知りたかった。
加えて元々「これがいい!!!!」みたいな確固とした服の好みが無く、「なんかええ感じに似合ってる服着たい」というタイプだったのも診断を受けた理由だったりする。
以前一応骨格診断は受けており、服のテイストとかは顔タイプを参考にするといいと聞いたので、顔タイプ+16分割診断がマストで受けたいな~と思いました。

②自担の青が着たかった!!!!!!!!!

正直これがでかい。ジャニオタとメンバーカラーって切っても切り離せない縁だと思うんですよ。どちらかというとメンカラ身に着けたいタイプなのですが、橋本涼くんを担当にしてから「青」という色と向き合う機会が多くなりとても苦戦してた。今まで暖色担当カラーの人しか自担としていなかったので、あまり苦戦することがなかったのですが、青はその辺にあるやつに手を伸ばしても尽く似合わない!!!1年ちょい過ごしてもやっぱり難しかったので、自分が着ることができる青の選び方を知りたかった。そして現場に行く服買いたい。(切実)

・診断方法

私の診断を受けたところでは下記の流れで診断していただきました。
診断を受けに行くときはすっぴんです。

・4分割診断

初めに金銀ドレープを当てていただきイエベブルべを決定→各色4シーズンのドレープを当てていただく

・16分割診断

4分割診断で診断された季節をさらに4つに分けた各ドレープを当てていただき1stを決める(私の場合は3つの候補が残りました。)
1stの候補に対して2ndの候補(1stが●●だと2ndはこれかこれっていうのがあるらしい)のドレープを当ててみて、トータルでどれが似合うのかを踏まえてPCを決定

・メイク時間

診断結果をもとに、オススメのコスメを選んでいただきメイクする

・顔タイプ診断

メイクの合間に正面と横から顔の写真を撮って顔タイプ診断をしていただく

・ベストカラー選び

メイクが完成した状態で、診断結果に対して似合う色の候補のドレープを当てていただき、より似合うベストカラーを選んでいただく

・診断結果

結果はこんな感じでした~!!!!!!

■16分割診断

1st ストロングオータム
2nd ビビットスプリング

■顔タイプ

ソフトエレガント

・16分割PC診断詳細

f:id:ponza7:20210201214749j:plain はっきりとした秋の色が大得意らしくミューテッドオータム以外は正直結構似合う。診断してくださる方が笑っちゃうくらいド秋らしい(笑)
温かみのある色も良くて、診断で最後まで拮抗したのが1stウォームオータム、2ndウォームスプリングだった。
はっきりとした色が得意なので、アイシャドウ等も色をはっきり乗せたほうが映えますね~と言われた。あんまり暗すぎると少し顔が淀むらしい。
青を取り入れたい場合は淡くない色、黄みの入った水色やターコイズは使えるらしいけど、やっぱりベストカラー選ぶ時点で青の候補が少なかった。悲しい。現場に行くときは真ん中らへんの水色のドレープの色の服を買います。

★オススメいただいたコスメ

rom&nd ジューシーラスティングティント
・07 ジュジュブ
・08 アップルブラウン
・11 ピンクパンプキン
・13 イートドトリ
・16 コニーソーダ
・19アーモンドローズ

A`pieu ジューシーパンスパークリングティント
・CR01
・CR02
・RD01
・RD03

rom&nd  ベターザンアイズ
・03 ドライラグラス
・M01 ドライアップルブロッサム
・M03 ドライコスモス

Dasique シャドウパレット
・01 シュガーブラウニー
・02 ローズブラウニー

Lilybyred ラブビームチーク
・06 女神チーク

・顔タイプ診断詳細

ソフトエレガントで少し甘め寄りだった。
甘すぎず辛すぎず上品さを出すと良い。カジュアルな恰好が好きならフレッシュを参考にすると選びやすい。
有名人だと綾瀬はるか戸田恵梨香、松島菜々子、吉田羊など。

・アウター:丈が長いもの、シンプルで上品なデザインが〇
・トップス:シンプルなデザインが〇。大人っぽいテイストを残せばOK
・ボトムス:スカートは膝丈や膝下の落ち着いた長さがベスト。パンツはきれいめデザイン。
・柄:無地が得意。柄がある場合は薄めの色または小さいもの。

・最後に

しっかりと診断を受けてみて、4分割診断を受けたときよりも色の選び方の基準が鮮明になったな。という実感が強くて嬉しかった~!選択肢は少なかったけど、青の選び方もよりわかるようになったのはだいぶ収穫でした◎
何よりドレープを当てて、似合う似合わないがわかる瞬間がめちゃくちゃ面白かったし、PCに合う化粧品をタッチアップしてみてはしゃいだのが純粋に楽しかったな~!お姉さんに色々質問してたらあっという間に3時間(予定は2時間半)経ってしまってびっくりした。

余談ですが、PC診断している人って大体オタクに理解があるだろうという予想と、KPOP好きという前情報があったので「担当カラーが青の子が好きで~」という話をしたら、「誰が好きなんですか~?」と質問していただいたので「HiHi Jetsです!!!!!!」と答えたところ「グループの名前は知ってます!」と言われためちゃくちゃテンションが上がりました!お姉さんHiHi Jets覚えてください~!!!!!笑