オタクは現場がないのでレモンサワーの比較してるよ

趣味がイケメンを見ること、お酒を飲むことの2択で現場はない飲み屋に行けないという状況に追い込まれ、やることを失った私はレモンサワーの飲み比べを始めました!
私の飲んだ感想と比較に欲しい情報を備忘録的に記録する。

現在のランキング(随時更新)

1位 寶「極上レモンサワー」〈丸おろしレモン〉

2位 キリン 本搾り™チューハイ レモン

3位 キリン 氷結®無糖 レモン Alc.7%





比較開始前のスタメン

キリン 氷結® シチリア産レモン

私にとっての実家のようなレモンサワー。特別美味しいっていうわけではないんだけど、どこにでもいるよなお前。ありがとう。という気持ちで買う。コンビニにある中でちょうどいいんだよね。

■原材料名

レモン果汁、ウオッカ(国内製造)、糖類/炭酸、酸味料、香料

■栄養成分

・アルコール分:5 %
・エネルギー:45 kcal


檸檬堂 定番レモン

突如現れたオシャレなパッケージ。オシャレな気持ちを味わえる酒。見た目だけじゃなくて味も甘いけど甘ったるくなくて飲みやすい!CCレモン飲みたいけど甘ったるいな〜みたいな気持ちの時にちょうどいい味(?)甘ったるいのでランク外になりましたが甘いのが飲みたいときは変わらず愛してます。

■原材料名

レモン、果糖ぶどう糖液糖、スピリッツ、食塩/炭酸、香料、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)

■栄養成分

・アルコール分:5 %
・エネルギー:48 kcal


キリン 本搾り™チューハイ レモン

比較開始前スタメンの中でダントツ1位!!!!!!!レモンサワーに限らず本搾りさんまじで美味しいんですよね。サッパリしてるんだけど、果汁感が強いから心地よい甘みも感じられる。おまけにアルコール度数高めなんて、そんなの推しでしかない。改めて原材料調べたら、他のレモンサワーに比べて圧倒的にシンプルなんですね!雑味がない感じはここからきてるのか……………愛してる本搾り

■原材料名

レモン、ウオッカ、レモンリキュール/炭酸

■栄養成分

・アルコール分:6 %
・エネルギー:38 kcal


サッポロチューハイ99.99クリアレモン

飲みやすさ120%の高アルコール度数チューハイ。レモン感は弱いけど心地いい味。変にアルコール感もないので恐怖。

■原材料名

ウォッカ、レモン、糖類/炭酸、酸味料、香料

■栄養成分

・アルコール分:9 %
・エネルギー:55 kcal





比較開始前のスタメン落ち

キリンチューハイ ビターズ 皮ごと搾りレモン

シンプルに売ってないためスタメン落ち。ホテルの自販機で見かけて以来見てないぞお前?味は正直覚えてないですけど、普通に美味しかった気がする。

■原材料名

ウオッカ・リキュール(レモンピール・ハーブ・スパイス)・レモン果汁・酸味料・香料・甘味料(アセスルファムK)

■栄養成分

・アルコール分:9 %
・エネルギー:54 kcal


こだわり酒場のレモンサワー

サマステの会場にあるやつね!!!!!夏が恋しいよ〜サマステ行きたいよお〜〜〜〜〜!!!!!! 缶チューハイの場合、レモン感薄いなーと思った記憶がありスタメン落ち。しばらく飲んでないから、リベンジしようかな?

■原材料名

レモン、スピリッツ(国内製造)、焼酎/酸味料、炭酸、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース

■栄養成分

・アルコール分:7 %
・エネルギー:42 kcal


-196℃ ストロングゼロ〈ダブルレモン〉

これはレモンサワーではありません。凶器です。※個人的な意見です。 トラウマがあるくらい相性悪い。一生飲まないごめん!!!!!!!!!!!!

■原材料名

レモン、ウオツカ(国内製造)/炭酸、酸味料、香料、ビタミンC、甘味料(アセスルファムK、スクラロース

■栄養成分

・アルコール分:9 %
・エネルギー:54 kcal


タカラcanチューハイ〈レモン〉

こちらも特別理由なくスタメン落ち。普通に美味しかった気がするけど、古いイメージと特徴的な美味しさもなかったし、売ってるところもまばらなので買ってないなぁ。

■原材料名

HP掲載なし

■栄養成分

・アルコール分:8 %
・エネルギー:57 kcal





比較開始後の記録

キリン・ザ・ストロング レモンサワー

午後ティーレモンみたいな味がして、アルコールを消しに来てる。良くない。ストロング系の割に甘めな感じがしたけど、個人的に許せる範囲の甘さ。

■原材料名

ウオッカ(国内製造)、レモン果汁、シトラスエキス/炭酸、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース

■栄養成分

・アルコール分:9 %
・エネルギー:54 kcal


樽ハイ倶楽部レモンサワー

日高屋のレモンサワーの味がする。可もなく不可もなく。普通に美味しいけど敢えて買うかは微妙。

■原材料名

ウオッカ(国内製造)、レモン果汁、糖類/炭酸、酸味料、香料

■栄養成分

・アルコール分:8 %
・エネルギー:60 kcal


アサヒ ザ・レモンクラフト 極上レモン

極上レモンという名前だけあって、レモン感がすっごい!レモン絞ったの?っていうぐらい飲むときにレモンの香りが鼻から抜ける。缶の形状によってお酒を飲んでる感覚を失う。オシャレな缶コーヒー飲んでるぜーーー!みたいな感じで飲み進めちゃうので酔います気をつけて

■原材料名

ウオッカ(国内製造)、レモンスピリッツ、レモン果汁、レモンエキス、レモンピールエキス、ブドウ種子エキス、糖類/炭酸、酸味料、香料、ビタミンC

■栄養成分

・アルコール分:7 %
・エネルギー:52 kcal


ウィルキンソン・ドライセブンレモン

さっぱりしてて美味しいし、7%なのが嬉しいな〜!!!!!!!すぐアルコール度数に喜ぶ。感想的には樽ハイ倶楽部レモンサワーと似てるけどこっちの方が好き。

■原材料名

ウオッカ(国内製造)、レモンスピリッツ、レモンエキス、糖類/炭酸、酸味料、香料

■栄養成分

・アルコール分:7 %
・エネルギー:51 kcal


寶「極上レモンサワー」〈丸おろしレモン〉

全てがめっちゃ丁度良いレモンサワー!!!!!!!!!大天才!!!!!食事を邪魔しない味だし、単体で飲み進めても飽きない美味しさ!!!!!!! 私はこいつに担降りしました!!!!!!!!!!!!! やっぱりアルコール度数 5〜7%に弱いんだよね。 そして甘さ控えめ!だけども甘い!かつレモンの風味があること。 おまけにプリン体ゼロだなんて!!!!!!まじで!愛してる!!!!!!!

■原材料名

レモン、レモンペースト、レモンスピリッツ(国内製造)、焼酎、糖類/酸味料、香料

■栄養成分

・アルコール分:7 %
・エネルギー:55 kcal


サッポロ レモン・ザ・リッチ 神レモン

名前に惹かれて購入したが、名前の通り濃かった。 が故にめちゃ甘くて、女殺し酒っぽいけど私的には微妙でした。

■原材料名

レモン、レモンペースト(果皮、果肉)、レモン果皮エキス、ウォッカ、糖類/酸味料、炭酸、香料、ビタミンC

■栄養成分

・アルコール分:7 %
・エネルギー:70 kcal


極上レモンサワー 味が変わる!?レモンサワー

味が変わるとは!?と思い飲んでみましたが、言うほど変わらない印象。味は濃くなるverでも甘すぎず美味しかったです〜!

■原材料名

レモン、レモンエキス、焼酎(国内製造)、糖類、はちみつ/炭酸、酸味料、香料

■栄養成分

・アルコール分:7 %
・エネルギー:60 kcal


アサヒ ザ・レモンクラフト グリーンレモン

黄色のアイツよりもスッキリしてて美味しい!レモンサワー感はもちろん同じくありますが、飲みやすさとスッキリさと、レモンの香りがバランス良い◎割と上位ですね。

■原材料名

ウオッカ(国内製造)、レモンスピリッツ、レモン果汁、レモンピールエキス、レモンエキス、ブドウ種子エキス、糖類/炭酸、酸味料、香料、ビタミンC

■栄養成分

・アルコール分:7 %
・エネルギー:45 kcal


寶「極上レモンサワー」〈瀬戸内レモン〉

スッキリしてる。しすぎてる。味音痴なのかレモンを感じない。レモンどこ〜!?おーい?酔っ払ってたら水って言っちゃいそうな味なので私には危険です!

■原材料名

レモン、レモンエキス、レモンスピリッツ(国内製造)、焼酎、糖類/炭酸、酸味料、香料

■栄養成分

・アルコール分:7 %
・エネルギー:43 kcal


キリン 氷結®無糖 レモン Alc.7%

f:id:ponza7:20201205235929j:plain 甘くない!(褒め言葉)スッキリしてるから何にでも合いそうだし酒感もそこまでないけど良い感じの愛すべき7%って感じ!正直これはレモンなのか?みたいなところはあるけど、普通のサワーと比較したらレモンなんだろうな。酒飲み向けのライトな飲み物って感じ♪
【追記】
と言っていたのですが、飲めば飲むほど癖になるさっぱり感!飲むたびに深まる信頼感!!!食べ物の邪魔をしないし迷ったらこれを選べば間違いない。絶対に後悔しない味。ありがとうキリンさん。お前しか勝たん!レモンサワーの美味しさ的なところでは多少負けるので3位に入れてるけどリピート率で言ったら間違いなく1位です!!!!!

■原材料名

レモン果汁、ウオッカ(国内製造)/炭酸、酸味料、香料

■栄養成分

・アルコール分:7 %
・エネルギー:43 kcal





レモンサワー比較するために各社のHPを眺めていたのですが、サントリーのカロリーとこくしぼりが製造終了してたのが衝撃的だった。 お酒飲むようになった当初は流通してた気がするのになあ。比較してみて新しい出会いもあって幸せです。